ぶぶブログ絵日記

子育てブログです。赤ちゃんのぶぶの日常を書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

上の歯も生えました

歯が4本になりました。

爪はテレビに夢中になっている時に切る

でも、結構抵抗されるので大変です。

プラスチック容器が好き

プラスチック容器が好きです。 機嫌が悪い時に豆腐が入っていたプラスチック容器を与えると、機嫌が良くなります。 そこらへんのおもちゃよりも好きみたいです。

テーブルのコップ

テーブルのコップを触ろうとします。 でも、だめと注意され続けたせいか、最近は申し訳程度に、コップを倒さない程度に「そっ」と触る様になりました。

フォーっていう顔

フォーって唇を「O(オー)」の形にする。 すごくかわいいので、もう1回やってと言ってもやってくれない。

納豆が好き

前は嫌いだったのに今は大好きです。 むしろ納豆がないと怒ります。 私も納豆が好きなので嬉しいです。

マットをはがす

組み立て式のマットを床に敷いていますが、端の部品をペリペリはがすのが好きです。 静かにしてると思ったら、いたずらしてます。

つかまり立ちから戻れるようになった

つかまり立ちから自力で戻れるようになりました。 つかまり立ちができるようになってすぐの頃は戻り方がかわらないのかしばらくすると泣いていました。 今は、どこで戻り方を覚えたのか、器用にすっとひざをついて、左腕、右腕と手をゆかについて、そのまま…

歯が生えた

下の歯が1本だけ生えました。 ニカっと笑うと、歯が少しだけ見えてかわいいです。

拍手で爆笑

大人が拍手してると、真似して拍手をします。 最近は、ひとりで拍手をしてひとりで笑っています。かわいい。

背中につかまりだち

本を読んでいたら、私の背中を使って、つかまり立ちをしてきました。 身体をゆらゆら揺らしたらつぼにはまったようで「キャハッ」と笑っていました。

積み木に大興奮

「充電!」といいながら、目の前で積み木を積んだら大喜びしました。何がそんなに嬉しいのかわかりませんが、キャッキャ言っていました。 次の日も同じようにやってみたら、「それはもう飽きたんだけど?」と言わんばかりに何もリアクションせずにこちらを見…

ビールを飲んだ後のおっさんみたいなリアクション

ぶぶは水が好きです。水を勢いよく、ゴクゴク、と飲んだかと思ったら、ぷはーっと言います。ビールを飲んだ後のおっさんみたいなリアクションです。

食器の絵柄が気になる

離乳食を食べさせるのに苦労しています。 食器の絵に興味を持ち始めて食べてくれません。食器を取り上げると泣き始めます。食器なんていいから食べてと言いたいです。

くちびるをうにっとする

くちびるをとがらせていた。 かわいい。

わたしはまっさらなおむつにしかしないの

おしっこのおむつを交換した後、ぶぶ(0歳)はうんちを気持ちよさそうにする。さっき交換したばかりなのに今したの? まるで「わたしはまっさらなおむつにしかうんちをしたくないの」と言わんばかりだ。うんちをした後はニコニコと機嫌がいい。

離乳食の残りはみそ汁へ

ぶぶ(0歳)の離乳食がよく余る。途中で食べるのに飽きてくるのか、泣き出して食べなくなる。その状態になると、どんなに頑張って食べさせようとしても食べない。口すら開けてくれない。 余った離乳食を捨てるのはもったいないのでみそ汁とかスープに入れて…

テレビを消すと不満気

テレビに夢中になってご飯を食べなくなってしまうので、食事のときはテレビを消す。テレビを消すと、「今見てたんだけど?」と言っているかのような不満気な顔をする。リモコンでテレビをon/offできることがわかっているのか……。 動画もやってます。→ ぶぶぶ…

つかまり立ちのしたり顔

ぶぶ(0歳)はつかまり立ちができるようになったので、なにかあるとつかまり立ちをしている。つかまり立ちをしていることに感動して「すごい!!」と言ったら、「どうわたし、すごいでしょ?」みたいな顔をしていた。したり顔、どや顔だ。

お気に入りの遊び(頭をぶつける)

最近、だっこしているとぶぶ(0歳)が頭を胸にぶつけてくる。 偶然かなと思ったけれど、何度も何度もやってくるのでわざとやっている。結構な強さでやってくるので油断しているときにやられるとびっくりする。びっくりして、「いたっ」というと、ニコニコと…

目を見開くとき

ぶぶはパソコンが好きだ。 パソコンをいじっているとすぐに「見つけました!!」とばかりに高速で寄ってくる。ハイハイができるようになってからは気がつけばそばにいて、驚く。 その見つけたときの顔がまさに獲物を狙う猫のように目がかっと開くので面白い。

静かにしてると思ったら(その2)

静かにしてると思ったら、リモコンで遊んでいた。 大人が使っているものに興味を持つようで、テーブルの上のリモコンをつかまり立ちをして、取っていた。恐るべし。 ばっちいので、「なめちゃだめ」と取り上げたら不満気な顔をされた。

ミサンガはそうでもない

ぶぶはひもが好きなので、ミサンガを与えてみた。 これは喜ぶぞ〜と二人で楽しみにぶぶの様子を見てみた。 手にとって、眺めたら興味を失ったようで別なおもちゃで遊んでいた。ただの白いひもには興味を持つのに、ミサンガには興味を示さない。不思議だ。

急に静かになるときは大抵踏ん張ってる

さっきまで騒いでいたと思ったら急に静になるときがある。 おもちゃで遊んでるのかな?と様子を見るとつかまり立ちでじっとしている。 どうしたんだろう?と疑問に思っているところに大便の香りがほのかに漂う。うんちしていた。 うんちをするときは静かにな…

ぶぶはひもが好き

ぶぶ(0歳)の好きな玩具はひもだ。ひっぱったり、なめたり、振り回して遊んでいる。静かにしてると思ったら、ひもをちゅぱちゅぱしてた。

にこっと笑っていたずらは継続する

テレビが好きで、テレビの前に行こうとする。 テレビに近すぎちゃ駄目だと注意すると、一応、注意されていることはわかるのかこちらを振り返ってニコッと笑う。 「言ってることわかってる?」と思ったら、何事もなかったかのように継続する。 電源コードにい…

赤ちゃんの朝は早い

赤ちゃんの朝は早い。 ここのところ「ぱぱぱぱ、ぷぷぷぷぷ」という娘(0歳)の声で目が覚める。 まだ6時なのに、休みの日なのに早い。 嬉しそうにこちらをみながらつぶやくように声を発しているのがとてもかわいい。 声をちょっと出すくらいならいいかと思…